引っ越しました

長らくご無沙汰しておりました。

やっと引っ越し完了です。

引っ越し先はこちら→
[PR]
# by hummingbird210 | 2011-11-27 23:36 | ご挨拶

ドールショウに出展します!

5月のドールショウ以来、すっかりご無沙汰しておりました。
いやはや申し訳ない…。

実は7月当りから、ブログに画像がUP出来なくなってしまったのです。
MacのOSが古いのと、使ってるブラウザがネスケ(今時他にユーザーはいるのか?)
ってのが原因だと思いますが。

エキサイトに問い合わせるもちっとも返答が頂けず。
拉致があかないので只今消しゴムの方のブログと共に
お引っ越し準備中でございます。


そんな中、11日のドールショウに向けてお洋服や小物を作りまくってますよ♪
お披露目出来なくて悲しい〜。

定番ワンピや、麦わら帽子、フェルトモチーフてんこ盛りのヘッドドレス、
クマリュックにウサリュック、革の小鳥バッグ等々。
後どれくらい作れるかな〜。
茶、白、ピンクのウサ耳セットまで出来るかしら。

4階Fの21までどうぞいらしてくださいね。
[PR]
# by hummingbird210 | 2011-09-06 22:20 | イベント

ドールショウ・ありがとうございました

お天気もなんとか持ちました!ドールショウ31、無事終了です〜。


a0150209_2254557.jpg

この間の I・Doll でミニ消しハンコが結構出たので、調子に乗って机の半分消しゴムハンコ…
そしたら殆ど動かなかったわ。でもお洋服は沢山お買い上げ頂けました♪

麦わら帽子も好評で嬉しい限り。これからシーズンだもんね。



a0150209_22544236.jpg

ブースは正面が一面窓。初めてドールショウに出た時もこの辺りだったなあ。
曇ってたので助かりましたが、晴れてると照り返しが眩しい&暑いのよ。



a0150209_22543350.jpg

帽子はこんなトルソーにかけました。

色鉛筆はまたまた完売。次は12色セットかな?
次回までに鉛筆を完成させたいと思います!頑張るわ!



前回イベントから2ヶ月、間に消しゴムイベントも挟んでの準備でしたが、
製作のペースが何となくつかめたような気がします。

「定番服を量産して袋詰めして販売」はまだまだ届きそうにありませんが、
(色々試行錯誤しながらひとつひとつ形にしている感じ)
大分自分のスタイルが判って来たかな〜。


次回は9月のドールショウに申し込めたら。(7月の I・Doll は消しゴムのイベントと同日なの)

今回作りたかったのに着手出来なかった「ガーゼにハンコで金魚プリント」とか
クマリュックサックとか、少しずつでも進めて行きますね。


最後になりましたが、今日ブースに来てくださった方、お買い上げくださった方、
お隣bさん、どうもありがとうございました。





連休後半は片付け&掃除だわ〜。











             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪
[PR]
# by hummingbird210 | 2011-05-01 23:13 | イベント

いよいよ明日!

怒濤の様な1週間も残り僅か。なんとか準備も終わりそうです。

結局今日は小物系は作りませんでした。
少しだけ手を付けたらどうにも上手く行かなくて、これは止めとけって事ねとあっさり終了〜。

袋や値札やその他諸々の細かい確認作業に勤しみました。


a0150209_23583288.jpg

昨日の水色水玉の色違い。茶色水玉ワンピ。(お花に特に意味はないです…)

色々いじってたら全然違うテイストに仕上がっちゃいましたわ。
勢い付いてお揃いバッグ付きに。


a0150209_235820100.jpg

エプロンはこんな感じ。後ろはチロリアンテープのリボンでスナップ留めです。



a0150209_23581283.jpg

そして色鉛筆〜♪
5色セットで今回はちゃんとケース入りよ〜。

同じ大きさで鉛筆を3本作ったので、お買い上げの際に「ブログ見ました」と
お声かけてくださった方に差し上げます!早い者勝ち!





さ〜て、荷造りして早めに寝ましょう。

明日は4階の窓際でお待ちしておりま〜す。






a0150209_083060.jpg

     5月1日(日) ドールショウ 31 初夏 に参加します
     ブースは 4G-21





             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪
[PR]
# by hummingbird210 | 2011-04-30 23:55 | 洋服・小物

ワンピースだらけ

今日から世の中はGWですね。
どこに行く予定も余裕もなく、せっせと縫い物に励んでおります。

ワンピがほぼ出来上がったので撮影撮影。途中ちょっと曇っちゃいましたが…


a0150209_23391095.jpg

水色水玉ワンピ。

スカート部分は半円サーキュラーです。
もっとひらひらしててもよかったかしら。今度は3/4円位にしてみよう。
後ろスナップ留めのエプロン付き。

色違いで茶色水玉もあります。色の合うミシン糸がなくて、慌てて買いに走ったのでまだ縫い途中。


a0150209_23385633.jpg

下には共布のペチコートをはいてます!



a0150209_23384674.jpg

キッチン柄プリントのミニ丈ワンピ。

裾のレースのギャザーがいい感じに寄せられました。
お揃いでバブーシュカが欲しいね。余裕があったら縫いま〜す。



a0150209_23383581.jpg

ウッドビーズのお花付きワンピ。

お花の中心は黄色〜黄緑の丸小ビーズ。ウエストのリボンはサテンです。



a0150209_23382452.jpg

ブルーなワンピ。

最初は上↑と色違いのウッドビーズを付けようと思ってたのですが、スカートに並べてみたら
何か違う気がして却下。
その後胸にパールビーズでボタンを付けたら、やっぱり違う気がしてこちらも却下。

という訳でとってもシンプルに出来上がっちゃったけど、結構お気に入りです。



a0150209_23381321.jpg

ナチュラル系(?)ワンピ。森ガール風と言えなくもないかも。

小花プリント部分はガーゼです。
細いギンガムチェックのリボンに胸元のウッドビーズとガーリーに仕上げてみました。



a0150209_2338211.jpg

こちらもミニ丈、赤ドットシンプルワンピです。

スカートに何かアップリケでも…と思ったのですが、どうもモチーフアップリケのブームが
去ってしまった様子。シンプル可愛いじゃん!



a0150209_2337533.jpg

てな事を言っておきながら、でもこれだけはどうしても作りたかった
マーガレットアップリケワンピ。

3月の I・Doll で早々に売れてしまったのでね。レースが少し違います。
ウエストのマーガレットは「置いてある」だけ。
お揃いバッグを作ろうかと、1個余分に作ったのでした。



さて。明日1日で色鉛筆とバッグや手提げ、ちょこちょこ小物をいくつか作ります!
あ、茶色水玉のエプロンをまず仕上げないとね。


明後日のお天気が心配だ〜。









a0150209_083060.jpg

     5月1日(日) ドールショウ 31 初夏 に参加します
     ブースは 4G-21





             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪
[PR]
# by hummingbird210 | 2011-04-30 00:12 | 洋服・小物

追い込み開始〜

a0150209_236021.jpg


消しゴムハンコの方のイベントが週末に終了したので、日曜まではもうお人形一直線。
でも今回は帽子や手提げ等々ちょこちょこ作っていたので、ゼロからの出発にはならずに済みそう。

まずはワンピのスカート部分からね。サーキュラースカートに初挑戦です。


さ〜て、どこまで行けるかな〜。










a0150209_083060.jpg

     5月1日(日) ドールショウ 31 初夏 に参加します
     ブースは 4G-21





             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪
[PR]
# by hummingbird210 | 2011-04-26 23:12 | 洋服・小物

逃避は続くよどこまでも

a0150209_2356172.jpg

前回に続き、鉛筆は遅々として進まず…
おまけに来週末は消しゴムハンコの方のイベントで、
本来ならバリバリに準備中じゃなくちゃいけないところ。

やらなければならない事があればある程違う事がやりたくなるのよね〜。

で、麦藁帽子をこんなに作ってしまいました…
まだリボンが付いてないものありますが。

以前作った時はお花山盛りのラブリー路線一筋でしたが、
今回は割とシンプル目、普段使いにもOKな感じで攻めてみました。
後ふたつ、どんなのにしようかな♪







a0150209_083060.jpg

     5月1日(日) ドールショウ 31 初夏 に参加します
     ブースは 4G-21





             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪
[PR]
# by hummingbird210 | 2011-04-16 00:13 | 洋服・小物

ピンタック

鉛筆のヤスリがけが遅々として進みません…
なんかこう…すぱっとさくっと上手く行く方法がないものでしょうかね…。


で。ついつい逃避に走ってしまい、以前ピンタックだけしてあった布でワンピを一枚。

a0150209_1841144.jpg

ずっと「ピンタック」で「ローウエスト」のワンピを縫いたかったのでまずは満足。

少し丈が長過ぎかな〜。
ウエストをもっと下げて、全体はもう少し短くてもいいかも。
タックの間隔はもう一声狭めにチャレンジですね。


a0150209_18411266.jpg

色々な粗をエプロンで隠してみたり。




そういえば、いつの間にか牛乳は一家族様2本に!
100%ジュースも普通に手に入るようになりました。ありがたいことです。


5月1日のドールショウに参加致します。ブースは4階G-21です。









             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪
[PR]
# by hummingbird210 | 2011-04-06 18:50 | 洋服・小物

1/3鉛筆 チャレンジ2

少しずつですが、日常が戻って来たような気がします。
相変わらず牛乳が一家族一本なのと、紙パックの果汁100%ジュースが
皆無なのが悲しいですが…まあそれは我慢すれば済む事。


a0150209_23502072.jpg


中途半端になってた鉛筆チャレンジを再開しました。

□3mmX900mmの角柱にガイドラインを引き、ルータ−で削って六角柱に
→それを60mmに切断したのが写真の右側もの。
(左のは円柱をカットした奴です。こちらは色鉛筆になります)

これから1本ずつヤスリをかけて、もうちょっとちゃんとエッジをつけます。
多分きちんとエッジが立ってるとそれだけで本物っぽくなる筈!


ガイドラインを引くだけじゃなくてテープを貼って削る部分だけ露出させると
もっと綺麗に削れるかなあ。

まあ、とにかくまずはこの12本を完成まで持って行きますね。











             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪
[PR]
# by hummingbird210 | 2011-03-31 00:02 | 洋服・小物

手提げバッグ

地震…凄かったですね。

今もまだ(ついさっきも)余震が続き、心が休まりません。
テレビで被災地の様子を見るとなんと言っていいのか、言葉すら選べない程。

この辺りは揺れはしますが、ライフラインは無事で
停電も輪番に入っているのですがまだ実施されていません。
買い物を控えているのでそろそろ冷蔵庫の中身が不安かな…
いやもう2日くらいはなんとかなるでしょう。

ガソリン節約の為にも余り外出せず燃費を低くして暮らしてますが
何かしてないとどうにも落ち着かないので(掃除でもすればいいんですがね)
手提げバッグのリベンジをしてみました。

a0150209_22543128.jpg

どうでしょう?なかなかバランス良く出来たんじゃないかな〜。

底にマチを付けてしまったのであんまり「お稽古バッグ」っぽくないけど。

a0150209_22544096.jpg

でもマチのお陰で内側の裏布もすっきり!

次回はマチなしでアップリケとかも付けて思いっきりそれっぽいバッグに挑戦だ!
いっそ底の切り替えもしない方がいいのかしら。
持ち手も下から回すとトートバッグ風になっちゃうしね。



1/3鉛筆もまだまだ試作中です。











             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

        ランキング参加中 宜しくお願いします♪
[PR]
# by hummingbird210 | 2011-03-16 23:07 | 洋服・小物